「卒原発」継承の三日月さん滋賀県知事に当選~三日月さん-実は高校の後輩です

今日は、花小金井駅で朝街宣を行いました。花小金井駅は西東京市ではありませんが、私の地元の芝久保町の人たちが利用している駅です。

今日は、昨日の滋賀県知事選挙を受け、ちょっと勇気づけられた思いで駅に立ちました。

というのも、有力候補2人はどちらも、膳所高校(←「ぜぜこうこう」って読みます)の先輩と後輩。同じ学び舎を巣立った仲間が、知事選挙に臨んでいるということで、これから市政に挑戦しようとしている私は、立場が違っても政治に向き合っている同窓生がいるということに勝手に勇気づけられたのです。

そのうえ、「卒原発」を掲げ、集団的自衛権行使容認を閣議決定した安倍政権への批判を展開していた三日月さんが当選し、なおうれしい気持ちになりました。

安倍政権には、今の世論をしっかりと受け止めてもらいたいと思います。