1期目の折り返しを迎えました~この2年間をふりかえって~

市議会議員の任期をご存知ですか?1期は4年です。
ちなみに市長も同じです。
2015年1月21日から私の任期は始まりましたので、ちょうど2年がたちます。
今回は、中間の振り返りをしてみます。

2回の代表質問、6回の一般質問、予算特別委員会、決算特別委員会が2回ずつ、そして8回の建設環境委員会がありました。質問回数が多いものの項目を挙げると、

①生活困窮者自立支援制度 ②給食 ③子どもの貧困対策 ④ごみ ⑤市民参加

その他、自殺対策、子育て支援ショートステイ、放課後こども教室、農福連携(農業と障害者福祉などの連携という今注目されている取り組みです)、若者支援などです。

要望や提案がすんなり実現することはなかなかありませんが、嬉しいことに給食に関しては着実に成果がでています。
食材購入安全基準がホームページで公開されたこと、中学校給食の牛乳アレルギー対応が開始されたこと、直近では昨年12月の第四回定例会にて中学校給食の回数増を検討するとの答弁がありました。(西東京市の中学校給食の回数は都内で最少なんです)

これからも地道に市民の声を届け続けます。ぜひ、今年も皆さんのご意見を生活者ネットにお寄せ下さい。