長い一日

今日は、朝から長い日になると覚悟していました。

前日の活動リポート編集会議で、原稿の大幅な書き直しが必要になりました。書いては直し、書いては直しでなかなか仕上がりません。自分の文章力のなさに情けなくなります。

そんな時、力になるのが友達です。徒歩1分のところに住む大阪出身の友人と、思いっきり関西弁で話しをします。子どもが幼稚園の時に友人となったので10年以上のお付き合いです。

友「えらいたいへんな仕事引き受けたな」

私「なんでこんなことになったんやろ」

友「無理せんときや」

私「せやな。でもやると決めたからには頑張るわ」

会うと毎回この会話がループしてしまいます。

数ある私の弱点の一つである「美容」を彼女は手助けしてくれます。いろんな人からつっこまれるボサボサ眉毛(長寿ともいわれる・・・諸説ありますが)をキレイに整えてもらい別れました。

午後からは勝負眉毛?でひばりが丘と谷戸を歩きました。お正月は暖かく、今年はダウンコート出番なしかなとも思いましたが、そんな訳はなく寒い午後でした。

2000万署名のお願いですが、「もうしたよ」とおっしゃる方も多く、先を越された感と活動の広がりの満足感が半分ずつといったところ。

夜は青年会議所の賀詞交歓会に出席し、

その後事務所にて、ネットの市民自治部会に出席。27年度総括と28年度の方針などを話し合いました。私が毎定例会で質問している「市民参加の手法」について、部会としてもさらに新しい手法を学ぶ必要や、どの手法を、どのタイミングで使うのが有効か検討しないとねと話が尽きません。

 

 

ネットには、市民自治部会の他に、子ども・女性部会、環境部会、福祉部会の合わせて4つの部会があります。興味のある方は、ぜひご参加ください。歓迎いたします。

真面目に議論する時もあれば、

大爆笑も

 

こうして長い一日に終わりが近づきました、

最後は、頼れる同僚、かとう涼子さんと・・・腹ペコを満たし・・・

こうして、長い一日が終わりました。

しかし、話す話す日付が変わる~(笑)