桜はきれいなのに、大失敗で大反省

4月になりました。

新年度がスタートしました。

桜がきれいです。

私のお気に入りの桜スポット 事務所近くの 「第2えのき児童遊園」

2016.4.1 2

夕暮れです。うーん、素敵。

下は日中

2016.4.1 6

見事な桜が長く楽しめます。

 

3月30日に長くハードな第一回定例会が閉会し、ほっと一息ついた4月1日の

東京新聞の朝刊に私の眼は釘づけ!

『ゆるキャラお断りの街 東京都月野市』の見出しに半分寝ぼけていた私は、たいへん日野市を月野市に間違えてる!

早く東京新聞にお知らせしないと、焦りました。

しかし記事を読み進めると、いやいやいやこれはおかしいで~ありえへんわ~何これ(笑)状態に。

ふと記事の左上を見ると、「本日はエイプリルフールです」との文字が・・・

この記事が私の遊び心に火をつけてしまったんですね。

よせばいいのに、ふと脳裏をよぎったのが、3月31日にお別れした人たち。

定年退職や人事異動で前日に涙のお別れをした人たちに、最後に笑いのプレゼントとばかりに

嘘メールを送ったところ大失敗でした。嘘ととられず、心配おかけすることになりました。

申し訳ございません。本当に大失敗。反省しきりです。

 

最後に言い訳を

ドラえもんにでてきたエイプリルフールのシーンで、しずかちゃんが「喜ばせて後でがっかりさせる嘘より、驚かせて後でほっとする嘘の方が親切よ」というくだりが、何十年も心に残っていてそれを実践したつもりでした。

驚かせ方が悪かった。リアルすぎたか。とにかく、もうエイプリルフールはしません、嘘ウソ、本当ホント。

 

 

前の記事

絆が人を生かす