カテゴリー別アーカイブ: ちょっと聞いてえなぁ

肝っ玉母さんはコロッケ嫌い

2017年2月26日 13時00分 | カテゴリー: ちょっと聞いてえなぁ

調布市の児童養護施設「第二調布学園」の自立支援コーディネーターの丸茂さん、まだ30代前半なのだが、グループホームに配属時は一気に子ども6人を育てる肝っ玉母さん状態に。 炊事洗濯掃除、夜は入浴、そして絵本を読み寝かしつけ、 … 続きを読む →

カテゴリー: ちょっと聞いてえなぁ |

私の原点、忘れんように

2017年1月10日 13時04分 | カテゴリー: ちょっと聞いてえなぁ

2015年3月の初めての本会議。極度の緊張で声が出ず、壇上で水を飲んだり、足を踏み外し速記者席に転落したりと、今思い出しても顔から火がでる思いやで。 あれから2年。何度も本会議や委員会、また街頭演説を経験して多少緊張感は … 続きを読む →

カテゴリー: ちょっと聞いてえなぁ |

多様な生き方があんねん

2016年10月28日 13時09分 | カテゴリー: ちょっと聞いてえなぁ

セクシャルマイノリティを理解するための学校教材用DVD上映会&トークに参加しました。 今回お話しを伺った、恩田夏絵さんは2013年に都庁で同性婚で結婚式をあげた方です。 小2からひきこもりで、リストカットも経験し、人生最 … 続きを読む →

カテゴリー: ちょっと聞いてえなぁ |

女性の働き方連続講座に参加して

2016年8月25日 13時14分 | カテゴリー: ちょっと聞いてえなぁ

派遣向上フォーラム代表の渡辺照子さん。同じ派遣先で派遣労働者として働いて16年、シングルマザーとして2人のお子さんを育てあげています。 自己紹介で「下流老人予備軍」です、とおっしゃったりと、ユーモアを交え(笑えへんけど) … 続きを読む →

カテゴリー: ちょっと聞いてえなぁ |

政務活動費の使い方

2016年6月25日 13時24分 | カテゴリー: ちょっと聞いてえなぁ

舛添元都知事の政治資金の公私混同に、ほんまゲッソリ。 西東京市議の政務活動費は1人月額2万円。 生活者ネットの会派で、昨年度一番かかったのは、事務費(インターネット回線使用料、新聞代、プリンターのインクなど)やで。 残金 … 続きを読む →

カテゴリー: ちょっと聞いてえなぁ |

18歳になったら選挙に行こう 被選挙権も引き下げる時やで

2016年4月28日 13時28分 | カテゴリー: ちょっと聞いてえなぁ

選挙権年齢の引き下げにより、6月に18歳になるわが娘も夏の参議院選挙から投票できるねん。 果たして平均年齢55歳超えという国会議員が、若者の声を反映した政策を立て、それを実現できるんか? 被選挙権の引き下げも議論する時が … 続きを読む →

カテゴリー: ちょっと聞いてえなぁ |

サヘル・ローズさんの講演に力づけられた私

2016年2月27日 13時31分 | カテゴリー: ちょっと聞いてえなぁ

西東京市男女平等推進センター「パリテ」のまつりで、女優・タレントとしてご活躍のサヘル・ローズさんの講演を聞きました。 イランの孤児院から彼女を引き取り、日本に渡り、公園で野宿、3日でツナ缶1つなど赤貧の中で必死に子育てを … 続きを読む →

カテゴリー: ちょっと聞いてえなぁ |

今年の漢字は・・・

2015年12月8日 14時25分 | カテゴリー: ちょっと聞いてえなぁ

毎年年末に、その年の世相を表す漢字一字が京都清水寺で発表されますよね。 2015年は、私史上最高に感謝、緊張、思考、苦悩した1年やったなか。 ぱっと浮かんだのは「信」―仲間を信頼し、自分の信じることを、嘘なくやってきたと … 続きを読む →

カテゴリー: ちょっと聞いてえなぁ |

いつの日か関西弁で

2015年11月4日 14時29分 | カテゴリー: ちょっと聞いてえなぁ

オフィシャルな場では、標準語で話していても、リラックスしてたり、逆に腹立たしいことがあると瞬時に関西弁が・・・。 議会で思いっきり関西弁で質問したらさぞかしスッキリするやろな、と思いつつもまだ実行でけてへん。 辻元清美議 … 続きを読む →

カテゴリー: ちょっと聞いてえなぁ |

アベ政治 許さへんで

2015年9月2日 14時32分 | カテゴリー: ちょっと聞いてえなぁ

「アベ政治を許さない」を見た高2の娘が、「え、許さないの?怖い」と言うので、間髪を容れず「お母さんは許さへんで」と答えました。 しかし、議会や街頭で安倍政権を批判していても、肝心の娘や息子に丁寧に説明していないと大反省。 … 続きを読む →

カテゴリー: ちょっと聞いてえなぁ |